2016/05/02

NASデビュー!

数年前から使っていたオンラインストレージのBitcasaとCopyが、どちらもサービス終了することに・・・。
メインで使っていたBitcasaは、ミラーリングをバックアップ目的に使っていたのでショックです。
代替先を探してみましたが、そもそもオンラインストレージはいつサービス終了するかわからないのが怖い。
そこで、NASというものに手を出してみることにしました。

いろいろと調べてみたところ、QNAPとSynologyの2つが良さそう。
どちらにするかすごく迷いましたが、最終的にSynologyにしました。
理由は特にありません(~_~;)
強いて言えば、こっちの方が見た目がかっこいいからですw

ということで、早速買っちゃいました。

左から順に、「Synology DS216j」、「WD30EFRX」、「Inateck FE3001」です。
本来なら2ベイなのでHDDを2台買うところですが、使わなくなったパソコンのHDDが使えると思い1台だけにしました。
右のは外付けHDDケースです。
NASが壊れたら、中のHDDもダメになる可能性があるみたいなので念の為に。

バックアップのために最初は「Cloud Station Drive」を使ってたんですが、双方向同期なのが怖くて、今は「FreeFileSync」というソフトを使って一方向同期をしてます。
Bitcasaのミラーリングと同じなので安心。

初期費用が高いのと、HDDが壊れたらその都度買い直さないといけないのが難点ですが、自分の理想通りの環境にすることができたので大満足です(*^_^*)

0 件のコメント :

コメントを投稿